昨日作ったカレーそぼろ
これをもとにしてカレーチャーハンを作ってみました。

用意するのは以下の通り。
カレーそぼろ カップ半分
ピーマン 2個
ご飯 2膳分

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (1)

まずはカレーそぼろ。
今回はかなり適当な量ですけどね。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (2)

ピーマンは2個。
ちょっと小さめに切っておきます。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (3)

まずはカレーそぼろと一緒に炒めます。
中火でさらっと。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (4)

少し火が通ったなと思ったら、そこで次の工程に。
中火で2,3分炒めるくらいで大丈夫かと思います。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (5)

ご飯投入。
なんとなくこれ、冷や飯でもよさそう。
今回はしっかり炊いてみましたけどね。
すこし水分は少なめでお米は固めにしたほうがよさそうです。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (6)

油もカレーそぼろにあるので、すこし強火にしてしっかり炒めます。
なんとなくごはんの水分を飛ばす感じで。
ちょっと焦げちゃうかもしれないってくらいまで温度をあげて、焦げないように混ぜていきます。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (7)

ぱさぱさでもしかしたら少し焦げちゃったかなぁってところまで僕は炒めてみました。

ビールのおつまみ…いや、ビールのお供にドライカレーというかカレーチャーハンを作ってみた。 (8)

少し焦げちゃったかもってくらい水分を飛ばしたほうがおいしく出来上がりました。
ふむ。
カレーの風味、脂の甘み。
ビールに合うんだよねぇ。
なんとなく色合いのために入れたピーマンを免罪符に、しっかり脂とビールのマリアージュを楽しみます。

これは美味しい。

おすすめ!!!