サントリーから期間限定で、ザ・プレミアムモルツ 香るエール そよ風エールが発売となりました。



柔らかで青々とした香りや味わいがいいなと思った訳なんですが、とりあえず、基本の香るエールとの飲み比べは必須かなと思いまして、早速やってみることにしました。

DSCF5822

右が香るエール、左がそよ風エールです。
色合いはほとんど同じでしょうか。
少しだけ、香るエールの方が淡い色合いかもしれないですね。

DSCF5825


原材料とアルコール度数は同じです。
原材料は麦芽、ホップ。
アルコール度数は6%。

使用しているホップなどが異なるのだと思います。

DSCF5823

それでは飲み比べ。
まずは香りから比べていきます。
香るエールはフルーティです。
フルーティはフルーティでも少しジューシーというかそんな感じ。
これに比べるとそよ風エールはそんなフルーティさにみずみずしさを感じます。
面白い。

DSCF5824

そして味わい。
香るエールは柑橘系のジューシーさを感じる味わいです。
果汁感のある味わいとでもいいましょうかね。
これに対してそよ風エールは、そんなジューシーさは感じますが比べてみると抑えめで、よりスッキリというかクセのない味わいとでもいうのでしょうか。
そういう味わいです。
液温が上がってくると違いがはっきりしてきて、そよ風エールで感じる爽快さ(このタイミングではさっぱりかもしれませんけど)と香るエールで感じる強い甘みのコントラストが面白い。

たのしい。

DSCF5826

なかなかいい飲み比べでした。
単独で飲んだときよりは、その違いは感じなかったというか・・・
いや、違うんですけどね。
はじめは絶対にそこまでの違いを感じない気がします。
その後で液温が上がってきたときに、その違いを感じるというかね。

そういうことを一つ一つ確認することが楽しい・・・というのはおかしいですかね?
楽しい飲み比べでした。



満足。






.