今日のビール。

DSCF0571

志賀高原ビール SNOW MONKEY IPA 2023。
グレープフルーツのような柑橘系の香りやマンゴーのようなトロピカルな香りを感じますが、どちらが優位かと言われたら柑橘系の香りでしょうか?
とてもスッキリとしたいい香りです。

DSCF0572

口に含むと、口当たりは柔らかですが、味わいでは、シトラスや柑橘系の皮の渋みのような苦味と合わせて、トロピカルな甘みを感じます。
こちらのトロピカルな味はマンゴー・・・とはいえない気がします。
全体的には、香りと同様に柑橘系の味わいが優位。
なので、スッキリごくごく飲みたくなるビール。
おいしい。

DSCF0573

HPより解説。
大人気の SNOW MONKEY IPA。
あの SNOW MONKEY BEER LIVE を機に生まれた 特別なIPA。
イベントはなくても、この時期お待ちいただいている方も多いし、ぼくらものみたいので再登場です。

6.0%、IBU26(のつもり)。
毎回ちょっとずつレシピが違うのですが、今回もモルト等の配合とホップを変えてます。
今年はもうひとつつくったこともあって、こっちは明るめの黄色いヘイジー。
ホップは大好きなアメリカの3種とオーストラリアのあれ。
それに、あらたに NZの新品種をたっぷりです。
とろっとした感じもありながらもドライなのはあいかわらず。
はっきりグレープフルーツのような柑橘感。
そこに白桃やパッションフルーツのようなトロピカルな香りが加わって、かなり爽快な仕上がりです。

ヘイジーIPA ならではの甘やかな印象はありますが、やはりぼくらのビールですから、心地いいしっかりめの苦味と、(もう一度書きますが)ドライさが特徴です。
毎度書いていますが、いわゆる一般的なヘイジーIPAのイメージからすると、
「苦い」
って、いわれるんだろうってのは間違いなし。
ですから、こういうスタイルに、
「うわぁ、甘くて美味しい!」
というものをお求めの方には、おすすめしません。
「これはヘイジーIPA じゃない!」なんて言われてもねぇ...
同時発売の「青ラベル」と比較して、より黄色いトーンの柑橘感と爽快な苦味で、よりぼくららしいかなと。
一杯で十分というよりは、何杯でも飲んでいただきたいし、ばっちり食中酒としてもお楽しみいただけると思います。
大量のホップをつかっていますが、価格的にもがんばっているつもりです。

アルコール度数:6.0%
ビアスタイル:ヘイジー IPA

DSCF0574

そうそう、このビールはこういう味わいなんですよ!って思いながら飲んでいます。
甘みの強いヘイジーなビールも大好きですけど、苦いビールがやっぱり好きです。
そういうところを残しつつ、ヘイジーなビールの要素も追加したのがこちらのビール。
美味しいんです。

このビール、たくさん作っているみたいなので、また頼もうかと思案中。
いや、今回、色々諸事情があって、大量に購入できなかったのです。

諸事情が落ち着いて、まだ購入できたら購入しようかな。
楽しみです。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

志賀高原ビール 24本セット (330ml × 24本)
価格:11,550円(税込、送料別) (2023/3/26時点)



.