今日のビール。

DSCF0202

京都醸造 春の気まぐれ 2023。
紅茶の様な香りを感じるビールです。
この香り、綺麗でいいなぁ。

DSCF0203

口に含むと、グレープフルーツの様な柑橘系の味わいを感じます。
ジューシーであり、草っぽさも感じる味わいが美味しい。
オーソドックスな味わいのIPA。
おいしい。

DSCF0205

HPより解説。
シンプル・クリーン・飲みやすい、と3拍子揃ったクラシックなアメリカンIPA

【味わいの特徴】
柑橘や草っぽいニュアンスのホップを使った古き良きアメリカンIPAをテーマにした、飲みやすさと味わいのバランスが光るクラシックIPA。

【相性の良い食事】
羊肉のタコス、里芋の唐揚げ、胡麻だれ水餃子

【醸造家の声】
四季をIPAで表現する気まぐれシリーズですが、春は決まってクラシックなアメリカンIPAを造ることにしています。
気温が上り始める季節だからこそ、スルスルと口に運べる飲みやすさと、今巷でもてはやされているようなトロピカルでジューシーなホップではなく、ゆったりと心地よい柑橘のニュアンスをもつホップを使うようにしています。

今年の春の気まぐれでは、ベースになる麦芽のブレンドをクリーンで味わいがしっかり感じられる設計にしました。
ややオレンジがかった色味にその麦芽の個性を感じてもらえるでしょう。
ホップにおいても、背景に甘い果物のような風味を残しながら、柑橘系の個性を存分に楽しんでもらえるブレンドにしました。
”シンプル”、”クリーン”、そして”飲みやすい”!まさに思い描いていたようなアメリカンIPAが出来上がりましたので、うららかな季節と共にお楽しみください。

DSCF0204

スタイル:アメリカンIPA
シリーズ:気まぐれ
ABV:6.0%
IBU:47
ガスボリューム:2.4
モルト:Golden Promise, Pilsner, T50
ホップ:Polaris, Centennial, Willamette, Cascade, Talus
酵母:American Ale

DSCF0206

美味しいビールです。
解説は少し難しく、こういうビールに麦芽の味わいをあまり意識することがないんです。
本当はあるんですね。
そのあたり、まだまだだなと思いますが、美味しいと思いながら飲めればいいのかとも思ったり・・・

京都醸造のビール、美味しいですよね。
基本、新しいビールはしっかり追いかけようと思います。

満足。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クラフトビール缶12本セット 柴田屋酒店
価格:7920円(税込、送料別) (2023/3/6時点)



.