今日のビール。

DSCF9765

万珍醸造 ELECTRIC FARM GIRL。
ハーブのスパイシーな香りを感じるビールです。
レモンのような華やかな香りですね。

DSCF9766

口に含むと、味わいとしてもレモンなどの柑橘系の味わい。
オレンジとかグレープフルーツではなく、レモン。
そして、味わいとしてもスパイシー。
喉が渇いた時に飲むのがいいビールですね。
美味しい。

DSCF9768

HPより解説。

Style : Botanical Farmhouse Ale
ABV : 5%
IBU : 25.1
Label design : @wordofmouth25

ビールに地元で取れたハーブでボタニカル感をつけたいと思い近隣の日野春ハーブガーデンさんから大量の摘みたてローズマリーを頂いて葉っぱの部分だけを加え更にジュニパーベリーと白胡椒をほのかに効かせました。
仕込んだ当初はローズマリーがフレッシュなだけにかなり強く綺麗についてジュニパーベリーの存在があまり感じられずどうなる事かと思いましたが日が経つにつれお互いの調和が取れ始めました。
そして仕上げに白胡椒をふんわり程度に漬け込みました。
これらのハーブがもたらす薬草感はまるで解毒剤?
ノルウェーの農家で古くから使われてきた酵母を使って発酵させたのですがこの酵母は遺伝的に非常に多様で、ビール醸造に使われる他の酵母にはなかなか無い特徴を持っています。
アルコール耐性、温度耐性が高く、発酵スピードが異常に早いなどが挙げられます。
約5、6年くらい前にアメリカ人のホームブルワーたちによって「再発見」され再び脚光を浴びてました。
液体としての印象はクリーンながらも森の中を歩いているような清涼感が感じられます。
その先の健康飲料として僕達の養命酒的な存在で心も身体もリフレッシュできたらなあなんて思って作りました。

DSCF9767

電気じかけの、農家の、ムスメ??
「は?」と思われた方も「は!」と思って見つけてくれた方もぜひ手に取って飲んでみて下さい。

DSCF9769

確かに、リフレッシュするのにちょうどいいなと思うビールですね。
これはいいと思いました。
仕事帰りの一杯、もしくはお風呂上がりに一杯...そんな飲み方がおすすめな気がします。