今日のビール。

DSCF9300

サンクトガーレン pistàcchio chocolate stout。
バニラのような強い甘みを感じます。
そう、バニラ。
バニラの香りのビールですね。

DSCF9301

口に含むと、さらりとしていますがなめらか。
これなんでしょうね。
そして、バニラや杏仁のような濃厚な甘みを感じます。
ピスタチオの味を感じるのかと言われると、これがピスタチオかもしれない...という感じです。
あまりピスタチオを食べ慣れていないからかもしれませんけどね。
面白い味わい。
いいね。

DSCF9302

HPより解説。
栄養価が高くナッツの女王と呼ばれるピスタチオのペーストを麦芽量の10%にあたる、100kgも使用。
ピスタチオの産地はアメリカとイランが有名ですが、今回は砂漠で育ち濃縮したコクと甘みがあるイラン産のものをチョイス。
ベースのビールにはオーツ麦を使用。それがピスタチオのオイリー感と相まって、とろりと滑らかな飲み口です。

DSCF9303

今年限定のチョコレートビール。
今年のはピスタチオ。
面白いチョイスですね。
これはゆったりいただけるビール。
美味しいビールでした。

DSCF9304