今日のビール。

DSCF8405

志賀高原ビール Fresh Hop Pils。
麦芽の甘い香りを仄かに感じるビールです。
瑞々しさを感じるホップの香りもありますが、まず感じたのは麦芽の香りだなぁ。

DSCF8406

口に含むと、きりりとしたホップの苦味が感じられます。
青々としたホップの苦味、後味にかけてさらに苦味が強くなるのもいいですね。
このビール、美味しい。

DSCF8407

HPより解説。
今シーズンの Harvest Brew シリーズの最後となる第3弾。
Fresh Hop IPA 同様、この時期の定番として育つのを願って、去年一新したラベルでの登場です。

5.0%、IBU31。

仕込み当日に収穫した信州早生を、アロマホップとしてふんだんにつかって、伝統的ドイツの手法(デコクション+クラウゼニング)で仕込み、2ヶ月熟成しました。
もちろん、無濾過なのですが、きれいなゴールドに仕上がりました。

好評の SHIGAKOGEN HELLES!? 同様、モルトの味わいはしっかりと感じられながらも、よりホップの爽快な苦味が際立つドライなフィニッシュ。
苦いといっても、そこは生ホップ。
その青々とした香りは、キリッとして、みずみずしい印象。
やっぱり、からだにスーッと染み入る感じです。

一足早く飲んだ PIZZA PORT のマイクからは、
「このビールを飲むためだけに、もう一度来日したい!」
なんて、うれしい言葉をもらいました。
思い入れの強い特別な季節のビール。

アルコール度数 : 5.0%
ビアスタイル : ピルスナー

DSCF8408

発売から少し時間が空いてしまいましたが、美味しくいただきました。
フレッシュホップとピルスナー、相性いいなと思います。
いや、それはここのビールとの相性なのかもしれませんけどね。

いやはや、このビール、好きだわ〜。
また飲みたいと思うのもとてもよくわかります。
いやはや、美味しかった。