志賀高原ビールより発売された木樽熟成 山伏 B³ Miyama。
こちらが日本オリジナルな感じでORVALを超えるものとして作ったとのことですが、ORVALにインスパイアされてつくったのが、hop & brettということで、この二つ、飲み比べてみることにしました。

DSCF1422

右がhop & brett、左がB³ Miyamaです。
見た目、かなり異なりますね。
どちらもORVALをイメージしていると言うことであれば、見た目だけで考えたら、hop & brettの方が近いですね。

DSCF1425

原材料とアルコール度数は以下の通りです。
hop & brett
原材料:麦芽、ホップ、糖類
アルコール度数:6%
B³ Miyama
原材料:麦芽、自家栽培米「美山錦」、ホップ、糖類
アルコール度数:6.5%

原材料もアルコール度数も少なからず異なります。
さて、どう違うのでしょうか?

DSCF1423

それではまずは香りから比べてみましょう。
ホップの香りだけでなく、ハーブのようなスパイシーな香りを感じるhop & brett。
それに対して、木樽の香りが前面に出てくるB³ Miyama。
香りの鋭さは、hop & brettの方が強め。
比較するとB³ Miyamaは香りが柔らかいですね。

DSCF1424

続いては味わいです。
hop & brettは炭酸も強く、スパイシーですっきりとした味わいです。
これに対して、B³ Miyamaは同じようにスパイシーですっきりとした味わいですが、柔らかな印象です。
これが自家栽培米の美山錦を使った影響なのか、それもと木樽で熟成させた影響なのかはよく分かりませんが、少なくとも穏やかな飲み口でいいですね。
面白い。

DSCF1426

hop & brettの方が爽快感もあって、ORVALに近い気がしますね。
B³ MiyamaはそんなORVALをイメージしつつ、自家栽培米をつかったりと日本らしさを加えた味わいというのが分かる気がします。

まぁ、ただ、それは直接、ORVALとの飲み比べが必要かなと思うわけですので、そこはしっかりやってみないといけないですね。

DSCF1427

そんなことを考える飲み比べ。
大瓶2本の飲み比べは、なかなか大変です。
本当はみんなでやってみたいなと思うところではありますが、それにしてもやって良かった飲み比べ。

満足。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オルヴァル 330ml 専用グラス付きセット
価格:2046円(税込、送料別) (2022/9/18時点)



.