今日のビール。

DSCF6813

アサヒビール The DOUBLE。
ほのかにフルーティさや焙煎香を感じるビールです。
このフルーティさがエールの香りなのかな・・・と思っています。
そして、色合いから想像される焙煎香。
そんな組み合わせの香りです。

DSCF6814

口に含むと、ホップの苦みを感じつつ、穏やかな味わいを感じます。
飲み込んだあと、口の中には意外に余韻が残らないので、すっきりとした味わいともいえると思います。
ビターな苦みという表現が正しいのか分かりませんが、華やかではない苦みを感じるビール。
これはこれでいいのだけど、不思議な味わいだなという感想。
面白い。

DSCF6815

HPより解説。
アサヒビール株式会社は、株式会社ファミリーマートと共同開発したビール『アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド』を、全国のファミリーマートの酒類取扱店約16,300店において11月30日から数量限定で発売します。

『アサヒ ザ・ダブル ダブル熟成ブレンド』は、日本で初めて麦芽100%のピルスナータイプのビールと麦芽100%のエールタイプのビールをブレンドしたビールです。
飲みごたえがありキレの良い後味が特長のピルスナーと、華やかな香りと豊かなコクが特長のエールをブレンドするとともに、熟成期間を通常の2倍とする「ダブル熟成製法」を採用することで、贅沢で奥深い味わいを実現しました。

缶体は“贅沢感”を感じさせる金色と赤色をベースに“キレのピルスナー&香り豊かなエール”という文言を記載し、商品の特長を訴求しています。

「アサヒ ザ・ダブル」ブランドは、ファミリーマートとの共同開発商品として2018年から数量限定で発売しています。
昨年の酒税税率改正で減税となり需要が高まっているビール市場において、本年も引き続き発売することで、お客さまの多様なニーズにお応えし“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

DSCF6816

2018年から発売しているというこちらのビール。
毎年、いただいています。

2018年がこちら。


2019年がこちら。


2020年がこちらです。


デザインは毎年異なっていますが、味の方向性は同じでしょうか?
毎年、後味はすっきりと言うところは共通しています。
でも、なんでラガーとエールではなく、ピルスナーとエールなんでしょうか?

DSCF6817

面白いビールとして、これからも継続して発売するのでしょうか?
苦みがそこまで強くなく、すっきりとしているので飲みやすいビールです。
でも、正直な感想としては、つかみ所のないビールだなという感想。

不思議だなぁ。






.