信州浪漫ビール 七味唐辛子BEERというビール。
七味唐辛子を入れていただくという面白いコンセプトのビールなんですが、自宅には八幡屋礒五郎の七味唐辛子だけでなく、もう少し廉価版の七味唐辛子として「ゆず入り七味唐からし」がありましたので、その二つをこのビールに入れて飲んでみることにしました。

DSCF5341

ちなみに、ゆず入り七味唐からしは近所のスーパーで100円くらい。
八幡屋礒五郎の七味唐辛子は300円くらいします。
3倍!
これは、大手のビールとクラフトビールくらいの価格差ですね!

DSCF5342
DSCF5344

今回、唐辛子が合うことは分かっていますが、そこに柚子が入るとどうなるかということを知りたいというか、試してみたくなったわけです。
・・・なんとなく。

DSCF5345

ということで、八幡屋礒五郎の七味唐辛子とゆず入り七味唐からしを入れてみました。

DSCF5346

辛さが爽やかなのは八幡屋礒五郎の七味唐辛子を入れたほう。
これはそれなりの辛さです。
まぁ、しっかり入れましたからね。

DSCF5347

対してゆず入り七味唐からしの方は、柚子の爽やかな香りがいい具合です。
辛さにゆずの風味が効いていて、それはそれでいい感じ。
柚子の風味でなのか、辛さが控えめに感じます。
面白い。


これ、ペールエールに唐辛子入れても同じように美味しいとは思えないので、このビールが、唐辛子を入れてもいい塩梅になっているんでしょうね。

そして、当たり前ですが、近所のスーパーで買った100円のゆず入り七味唐からしと八幡屋礒五郎の七味唐辛子、香りや辛さが違っていて面白いですね。

邪道な飲み比べですが、なかなか面白かった。
たまにはこんなこともやってみるといいなと思いつつ、そんな工夫をしなくてもいいビールの方がいいなと思ったりもします。

そんなことを考えながら。