今日のビール。

DSCF1343

サントリー ザ・プレミアムモルツ プラチナ。
フルーティな香りのビールです。
プレミアムモルツ感をあまり感じず、マスカットのような香りを感じます。

口に含むと、味わいにもマスカット感が!
ホップの苦味は控えめ。
爽快で華やかな味わいが美味しいビール。
これ、いいね。

DSCF1344
DSCF1345

HPより解説。
サントリービール(株)は、「ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉」を、全国の「セブン-イレブン」などのセブン&アイグループの酒類取扱店で、12月1日(火)から数量限定新発売します。
「ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉」は、年末のご褒美時間を優雅にお楽しみいただきたいという思いでセブン&アイグループと共同開発した、希少ホップ使用のエールビールです。
本商品の発売により、「ザ・プレミアム・モルツ」のさらなるファン拡大を図ります。
●中味・パッケージについて
「ザ・プレミアム・モルツ」のこだわりである「ダイヤモンド麦芽」、「天然水醸造」に加え、白ワイン様の香りが特長の希少なハラタウブランホップを使用し、気品ある香りと柔らかなコクを実現しました。
パッケージは、「ザ・プレミアム・モルツ」の洗練されたデザインをベースに、白金(プラチナ)のタンブラーモチーフにより、年末のご褒美にふさわしい高級感を表現しました。

DSCF1346

これ、プレミアムモルツ感があまりなくて、プレモルファンには物足りないかもしれない・・・なんていう感想を持ちました。
ですが、このビールを美味しいと思う人は多いんじゃないかなとも思います。
プレミアムモルツも美味しいですけど、これはこれで美味しい。

DSCF1347

白ワインのような香りのホップといえば、ネルソンソーヴィンがありますが、ハラタウブランというホップも同じような香りなんですね。
この2つのホップを使ったビールを飲み比べてみたいと思いますが、難しそうなので、やるとしたらプレモルとの飲み比べかな?
味の違いはしっかりわかると思いますが、プレモル感をこのビールにどのくらい感じられるのか、実際に試してみたいと思います。

楽しみ。






.