アサヒから、生ビール(通称:マルエフ)が発売になりました。
アサヒといえばスーパードライ。
せっかくなので、その二つを飲み比べてみることにしました。

DSCF8727

ということで、飲み比べ。
右がスーパードライ、左がマルエフです。
色合いとしてはあまり変わりがないように感じますが、写真を撮ると、少し生ビールのほうが濃いような印象です。

DSCF8728

さて、まずは香りから。
香りはあまり違いを感じられません。
漂う強さは、スーパードライのほうが濃いように感じました。

DSCF8729

続いては味わい。
味わいの違いとしては、柔らかさでしょうか?
キレのある味わいというのはどちらにも感じることですが、口に含んだ後の炭酸の強さを感じた後にすっと消えていくまでの間に柔らかさを感じるのがマルエフ、すっと消えていくのがスーパードライ。
そんな感想です。

単独で飲んだ時よりも意外に炭酸を強く感じたのは、より落ち着かせてきれいに注ぐことができたからでしょうか?
辛口具合いはスーパードライに軍配が上がりますが、マルエフはそれに比べると優しい味わいのビール。
飲みやすかったりするのはマルエフです。
違いはそんなにないのかもしれませんが、微妙な違いが感想を大きく変える。。。
そんな二つのビール。
でも、そんな違いは初めの一口で感じる…というよりも、飲み進めていくうちに感じるものかもしれません。

なかなか面白かった…

満足。

ちなみに2021年に改めてアサヒ生ビールが限定発売されました。
そのレビューがこちら。



そして、飲み比べの記録がこちらです。