カテゴリ:場所 > 新潟

新潟駅南口にあるクラフトビール館。 最大40種類のクラフトビールが樽生でいただけます。 テイクアウトも可能なので、新幹線の中でいただくビールを購入するのもおすすめです。 ... 続きを読む
新潟駅南口にある、クラフトビール館に行ってきました。
DSCF4389
南口の改札は2階ですが、そこから1階に降りるとあります。
DSCF4392
クラフトビールは最大で40種類!!!
国内だけでなく海外のクラフトビールも扱っています。
DSCF4390
ビールは券売機で、購入券を買ってお店の方に渡してオーダーします。
DSCF4391
DSCF4396
値段は、国内のクラフトビールであれば、ハーフパイントで500円、パイントで900円です。
海外のクラフトビールは、ハーフパイントで700円、パイントで1300円になります。 
おつまみとしてはジャーキーや燻製などがあるようですが、早い時間帯だと届いてなかったりします。
DSCF4394
このTap数は新潟駅前にあるってことが素晴らしい。。。
DSCF4393
テイクアウト用に、プラカップでの提供もしているようです。
新潟旅行の最後、お土産の購入なども済ませてからこちらにふらりと立ち寄って、クラフトビールを一杯テイクアウトして電車に乗るってのもまたいいかもしれません。
(というか、それやりました…)

店内は喫煙可能であったりとそれなりに惜しいなと思う部分も、個人的にはあったりしますが、この立地でこのTap数というのはかなり魅力的です。

新潟に旅行の際は、最後にぜひ!
おすすめです。

 

関連ランキング:ビアバー | 新潟駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

駅前楽天地にあるチューリップと鯱 別館。 クラフトビールだけでなく、日本酒もいただけるのはありがたい。 ... 続きを読む
新潟、駅前楽天地にあるクラフトビールと日本酒が飲めるお店に行ってきました。
DSCF4358
お店の名前は「チューリップと鯱 別館」。
Beer Trip Oliveの隣にあります。
DSCF4362
樽生ビールは5種類。
海外のボトルビールなども扱っているようです。
樽生ビールのうち、1種類はサッポロの新潟県限定ビイル、「風味爽快ニシテ」です。
DSCF4359
「風味爽快ニシテ」が樽生ビールで飲めて、お値段は580円というのはうれしい!
DSCF4363
DSCF4368
DSCF4373
DSCF4377
クラフトビールはサイズはM(300mL)、L(420mL)の2サイズ。
値段はMサイズが800円程度、Lサイズが1050円程度となっています。
樽生ビールの数もそれほど多くないので、Mサイズで全部制覇するか、好きなビールをLサイズで飲むか…
悩ましいところです(笑)
DSCF4361
新潟のクラフトビールのお店は、料理も充実していていいですね。
DSCF4360
お通しにはホタルイカが出てきました。
いや、これは新潟ならでは…かな。
DSCF4365
DSCF4366
DSCF4375
DSCF4376
フードメニューでおすすめは、煮玉子もセットになったポテトサラダ。
そして、もつ煮込み。
チーズやナッツでってのもいいと思いますが、そんなにおなかに溜まるというわけではないのでポテトサラダは頼んでおいたほうがいいと思います。
DSCF4367
こちらのお店、うれしいのはクラフトビールだけでなく、新潟県の日本酒を中心にしっかり種類を揃えているところかなと思います。
DSCF4369
この日は、ワインのようなラベルの日本酒をいただきました。
これ、新潟駅のぽんしゅ館でも扱っていなかった日本酒だったようで日本酒好きの後輩が喜んでいました。
クラフトビールだけでなく日本酒も揃えていると、人を誘ってきやすいんですよね。
これはうれしい!
DSCF4378
お店は1階がカウンター席、2階、3階がテーブル席と、隣のBeer Trip Oliveと同じ構造になっています。
グラスもBeer Trip Oliveのものを使っていたので聞いてみると、姉妹店というか関係のあるお店のようですね。
向こうがクラフトビール専門、こちらはクラフトビールだけでなく日本酒などもそろえているお店。
クラフトビールだけに絞ったときには、Beer Trip Olive、ほかのお酒も楽しみたいときにはこちらのお店と使い分けができそうです。

そして、チューリップと鯱 「別館」とあるように、少し離れたところに本店があるようです。
次回はそちらにも足を運んでみたいと思います。



関連ランキング:居酒屋 | 新潟



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

駅前楽天地にあるBeer Trip Olive。 なかなか居心地がよかったです。 ... 続きを読む
新潟に用事があったので、せっかくなのでと新潟ビバアーツアーをしてきました。
まず1軒目はBeer Trip Olive。
DSCF4346
JR新潟駅万代口から徒歩5分くらいのところにある駅前楽天地にあるお店です。
この駅前楽天地、古いビルが立ち並ぶレトロな小路で雰囲気もいいですね。
DSCF4347
クラフトビールは樽生で12種類。
新潟県のクラフトブルワリーのスワンレイクビール、胎内高原ビールなどを中心に繋がっているという印象です。
DSCF4348
DSCF4351
DSCF4354
DSCF4356
サイズはS、M、Lの3種類。
値段はSが550~600円、Mが750~800円、Lが1050~1200円といったところでしょうか?
個人的にはいろいろな種類をSサイズで、好きなビールはLサイズでいただくのがいいのかなと思っています。
DSCF4352
フードメニューも豊富ですね。
がっつり食べたいときでも大丈夫なメニューです。
個人的にはハンバーガーとか、カレーが食べたかった…
DSCF4355
この日は、牛土手煮をいただきました。
煮込み料理を食べながらのクラフトビールっていいですね。
DSCF4349
DSCF4357
お店は1階がカウンター席で、2階、3階がテーブル席のようです。
この日はカウンターでビールを中心にという感じでしたが、2階、3階を貸し切っていたお客さんたちが楽しそうでした。

新潟でクラフトビールが飲めるお店として、覚えておきたい…
おすすめです。

 

関連ランキング:ビアバー | 新潟駅



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote