カテゴリ:岩手県のビール > 銀河高原ビール

今日のビール。 銀河高原ビール ヴァイツェンボック。 香りはバナナのような…というか、バナナミルクのような甘い香りです。 口に含むと、これ、かなり濃厚な甘みを感じます。 酸味も少し感じますが、それよりも何よりも濃厚な甘みを感じる味わい。 かなり強い甘みはまさ ... 続きを読む
今日のビール。

DSC00509

銀河高原ビール ヴァイツェンボック。
香りはバナナのような…というか、バナナミルクのような甘い香りです。
口に含むと、これ、かなり濃厚な甘みを感じます。
酸味も少し感じますが、それよりも何よりも濃厚な甘みを感じる味わい。
かなり強い甘みはまさにバナナミルク。
これ、かなり好みの味わいです。

DSC00510

HPより解説。
厳選した小麦麦芽をふんだんに使用し、じっくり時間を掛け醸造を進めた結果、モルトの個性(甘味・コク)がヴァイツェンスタイル特有のフルーティ香に伴って強めに表現された特別醸造プレミアムビール。
株式会社銀河高原ビール(本社・岩手県和賀郡 社長・横川一雄)は、プレミアムビール「ヴァイツェンボック」を、2015年12月8日(火)より数量限定で全国発売いたします。
通常のヴァイツェンよりも原材料を多く使用することで、色・ボディ・コク・度数を強くし、濃厚でコクと旨みが感じられる仕上がりになりました。
芳醇な香りを引き出すために初期発酵の温度を高く設定。同様に初期糖度も高く設定し、アルコール度数を高めて糖を多く残すことで、味に深みを与えています。熟したバナナのようなアロマと蜂蜜を想起させる甘さが染みわたり、優雅な余韻が残ります。
寒い季節にゆっくりと飲んでいただきたい、芳醇な香りとまろやかな味わいが特徴のビールです。

これ、少し前に発売されたエクストラペールエールとは真逆な味わいなんですけど、とてもおいしいビールだと思います。
おいしいというか、好みのビールだと思うのです。
これからの季節、このビールは買いだめしておきたいと思うビール。
見つけたらぜひ買って飲んでみてください!


満足。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。 銀河高原ビール エクストラ ペールエール。 無濾過と書いてある通り、透明感のないビールです。 みずみずしい香りです。 口に含むとしみるようなホップの苦みを感じる。 グレープフルーツの皮の渋みのような苦み。 あとに来るじわじわとした苦味。 好きな ... 続きを読む
今日のビール。

DSC09457

銀河高原ビール エクストラ ペールエール。
無濾過と書いてある通り、透明感のないビールです。
みずみずしい香りです。
口に含むとしみるようなホップの苦みを感じる。
グレープフルーツの皮の渋みのような苦み。
あとに来るじわじわとした苦味。
好きな味わいだなぁ…

DSC09458

HPより解説。
麦芽本来の甘さを十分に引き出しながら、スパイシーで爽やかな香りを感じられる上質なオリジナルペールエールです。
希少品種シトラホップを100%使用。
シトラホップの特徴であるシトラス系の香りを最大限に引き出しながら、しっかりとした苦味も感じられるようにホップ投入を段階的に分けました。
低温・高温の温度の差を見極めてホップ投入を行い、煮沸時間を通常より長くとるなどして香りと苦み付けに工夫を加えることで、一味違ったビールに仕上がりました。
苦みを強調するスタイルであるIPAのように強い苦みがありながらも、アルコール度数はそれよりもやや低めなので飲みやすくなっています。
シトラホップによる爽やかな柑橘系の香りと苦みの調和を、存分に感じていただけます。

味わいもですが、香りがきれいです。
これがコンビニエンスストアで購入できるなんて幸せですねぇ。
見つけたらぜひ飲んでみることをお勧めします。

満足。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote