今日のビール。
_DSC6530
ストーン スモークド ポーター バニラビーンズ。
ほんのりと甘いバニラの香りを感じました。
まず初めに。
そのあとでカカオの芳ばしい香りとかも感じるけど、やっぱりバニラ。
このインパクトはすごい。
口に含むと、スムーズな飲み口とバニラの甘さを感じる味わい。
このビール、なんかいいな。
デザートビールだ。
_DSC6531
HPより解説。
複雑な風味はデザートの感覚。
オリジナルのSmoked Porterの誕生からちょうど10年経ったある日、StoneのスモールバッチブリュワーであるLaura Ulrichが、「出来上がったSmoked Porterにマダガスカルバニラを加えたらどうだろう」というすばらしいアイデアをひらめき、実行したのがきっかけで誕生。
アイディアは少量生産商品のブリュワーが試しにバニラアイスクリームを入れたカップにスモークポーターを注いでみたところ、非常に心打たれる味わいだった。
マダガスカルバニラビーンズがパーフェクトなほどチョコレートの風合い、モルト、コーヒーのような味わいが非常に芳醇なことから、甘すぎないデザートのような感覚で楽しめる。
リッチなバニラとモルティーでチョコレートやコーヒーのようなビールの特徴が、バニラミルクチョコレートのような絶妙なコンビネーションを作り出し、瞬く間に評判となった。

いや、ほんとチョコレートのような味わいですよ。
これは本当にいいなぁ…

良い意味で裏切られたビールです。


満足。