上町にあった黒龍屋の後にできた担々麺のお店に行ってきました。

DSC09334

タイガー軒。
別に黒龍屋も悪くなかったんですけどね。
担々麺のお店といいましたけど、ジャージャー麺のお店なのかもしれません。

DSC09336

DSC09335


メニューとしてはスタンダードな担々麺と、夏ならではの冷やしがありました。
せっかくなので二つとも。
黒胡麻担々麺と、冷やしの白胡麻担々麺をお願いしました。

DSC09337

ついでになんとなく餃子も。

担々麺といい、餃子といい、バリエーションが豊富です。
そういうのも何回か来たいなと思った時にありがたかったりします。

DSC09338

ま、とりあえずビールで乾杯。
おもしろいのが、瓶ビールはアサヒのスーパードライですが、生ビールはキリンの一番搾りです。
生ビールにしておけばよかったかな…

DSC09340

担々麺を待つ間に餃子です。

DSC09341

野菜よりも肉餃子というイメージの餃子。
うむ。

DSC09339

そしてまずは冷やし白胡麻担々麺です。
せっかくなので、少し混ぜていただきます。

DSC09344

少し酸味のある味わいです。
白胡麻の香りもしっかり。
山椒の香りや辛さはそこまで感じないですね。
酸味のある味わいは、夏場にはちょうどいいと思いました。

DSC09342

続いては黒胡麻担々麺。
こちらはかなり強烈な見た目です。
かなり黒い。

DSC09343

食べるとイメージよりも辛さは感じないような気がします。
黒ゴマの香りもありますけど、どちらかというと、肉味噌の味わいのほうが強い気がします。
肉味噌のしっかりとした味わいに、山椒や唐辛子の辛さを程よく感じる味わい。

冷やし白胡麻担々麺も黒胡麻担々麺も、麺はかなり平たいですね。
でも、そのほうがスープなどに絡んでおいしいと思います。

これはこれでおいしい。

とびきりおいしい!というわけではありませんが、ちゃんとおいしい味です。
あまり辛くないので食べやすいかもしれません。
個人的にはもう少し辛いほうが好みですけどね。

担々麺やジャージャー麺を食べに来るのもいいですが、サイドメニューが充実しているので、そちらをメインに少しビールなどお酒を飲みながらおつまみ感覚に餃子などをつまむっていう使い方でもいいのかもしれません。

たまに来るならこんな店…的な使い方かなぁ。

満足。