ビールは注ぎ方の違いで味が変わります。
それを実際に体験できるお店に行ってきました。

ビールが好きなんです。 (1)

ビールが好きなんです。 (2)

ブラッセリービアブルヴァード。
もともと新橋のビールなお店、Dry Dockにいらした佐藤さんが独立されたお店です。
お店は新橋からも少し離れていますし、2階にあるので初めはわかりにくいかもしれないですね。

ビールが好きなんです。 (4)

ここに来たらまずはスーパードライを頼みましょう。
注ぎ方を3種類のうちから選ぶことができます。

まずは基本の注ぎ方であるシャープ注ぎでいただきます。

ビールが好きなんです。 (5)

こちらは炭酸がしっかりあるのど越しの良い味わい。
すっきりとした味わいのスーパードライです。

続いては店長の名前を冠した佐藤注ぎでいただきます。

ビールが好きなんです。 (9)

こちらはシャープ注ぎと比べると炭酸がマイルド。
また、泡ももっちりとしていて口当たりがやわらかく感じられます。

のど越しで選ぶならシャープ注ぎ、それよりもビールを味わうのであれば佐藤注ぎ。
そんな決め方でしょうか?

もう一つの注ぎ方は今回は試しませんでしたけど、おそらくはさらに炭酸を抑えてビールの味わいを強調させるのかなと。
そういう楽しみ方ができるのは楽しい。

ここで料理も少し。

ビールが好きなんです。 (8)

ビールが好きなんです。 (10)

ビールが好きなんです。 (11)

ビールが好きなんです。 (12)

ビールが好きなんです。 (17)

友人を待つ間の時間調整のミックスナッツは、クルミが多くてありがたかった。
ポテトサラダは少しスモーキー感がアクセントになってます。
野菜スティックだけでなく、自家製ハムの厚切りステーキまで食べてしまった…

ビールが好きなんです。 (13)

ビールが好きなんです。 (16)

ビールはスーパードライだけでなく、ドライプレミアム、ドライブラックもあります。
うん。
スーパードライだけでなくドライプレミアムも飲むべし。

ビールが好きなんです。 (14)

ここで飲むバス ペールエールもおいしい。
そう、Dry Dockの系列というか、その流れのお店で飲むバス ペールエールは本当においしいのです。

ビールが好きなんです。 (18)

もちろん、クラフトビールも飲むことができます。
今回は〆にアメリカはストーンのIPAを。
しっかりパイントでいただきました。
こちらのビールのHoppyさは、本当にいいですよねぇ…

ビールが好きなんです。 (3)

ビールが好きなんです。 (19)

ビールが好きなんです。 (7)


クラフトビールは美味しいんですけど、大手のビールもちゃんとおいしいんですよね。
それがしっかりと分かるお店。
おいしいクラフトビールが飲めるではなく、おいしいビールが飲めるお店です。

うん。
おすすめです。