今日のビール。

dscf2248

ナパルビア インサイダーIPA。
ホップの清涼感を感じる香りよりも、モルティな香りを感じます。
柑橘系でもないし、フルーティっていうと…っていう香り。
口に含むと、焦げたような芳ばしい味わいと、滲みるような苦みを感じる。
少し薬草臭さも感じる味わい。
でも、それがスペインのビールだということを考えたときには面白いなと思うんですよ。
スペインと薬草に、あまり関係性が見られないからかな…

dscf2249

カラメル感のあるオレンジ色で、レモンやパイナップルの香り。
モルト感も楽しみつつ、ホップの苦味もしっかりとしたIPAです。

という解説文章を見つけてきました。
そういわれると、トロピカルな味わいのような気がしますが、そこには苦みが強くて印象が薄れるんですよね。
IBUは実は100とかなりお高め。
この辺りも、味わいを複雑なものにしていると思います。

いや、かなり面白味わいのビールです。

満足。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【スペインビール】ナパルビア・インサイダーIPA 330ml
価格:771円(税込、送料別) (2016/9/28時点)