今日のビール。

ビールが好きなんです。 (2)

ブリュードッグ ブラックジャック。
香りは焦げたような香りとベリー系の甘酸っぱい香りを感じます。
口に含むとなんとなくハーブのようなスパイシーな味わいと焦げた苦味、そして酸味を感じる味わいです。
かなり複雑な味わいのこのビール。
とろっとした液体からもアルコール度数が高いのは感じることができるビールでもあります。
なかなか難しいビールです。

ビールが好きなんです。 (1)

HPより解説。
革新的な樽熟ブラックセゾンが登場!
一筋縄ではいかない、ひねりが効いた複雑なビールです。
オート麦と小麦によるシルキーな口当たり、色のためのCarafaモルト、スパイシーなホップが効いたブラックセゾンを、赤ワインを熟成した空き樽で9か月ほど熟成したこれまでに類を見ないビールです。
香りはコーラ、チョコレート、コーヒー、ミントキャンディ、温めたオーク、スパイスで終わりがなく複雑。
ボディはブラックビールから予想していたより軽めで、スムース。
糖蜜、熟したバナナ、エスプレッソ、ブランデー、クリーンなハーブ様の温かみ、赤ワインの酸味といった多種多様なフレーバーです。
少し高めの温度のビールを大ぶりのバルーン型グラスに注ぎ、香りを出しながら、ゆっくりお楽しみください。

このビールはかなり複雑だなぁ。
そしてこういう複雑なビールの味わいが実は少し苦手だったりします。
なんとなくビールは爽快に飲むのが好きだったりするのです。

だからといってこういうビールが嫌いじゃないんですけどね。
嫌いじゃないけど、得意ではない。
まだまだビールの奥深さについていけてないなぁ。


満足。