今日のビール。

ビールが好きなんです。 (2)

ベアードビール 大工さんのみかんエール。
フレッシュな柑橘系の香りがします。
…少しジューシーかな。
口に含むと皮の渋みのような苦みと酸味を感じます。
落ち着いた味わいと苦み。
おいしいねぇ。

ビールが好きなんです。 (1)

HPより解説。
ベアードビールがフルーツを使ったエールを造り出すきっかけとなった一番最初に造られたフルーツエールといえば・・・
この大工さんのみかんエールは、私が初めて造ったフルーツビールだ。
それまではブルワーとして私はフルーツビールに対して偏見を持っていた。
なぜなら、ほとんどのフルーツビールは、本物のフルーツではなく、シロップやエキスなどでフレーバーを付け、ビールが苦手という人のために造られていたからだ。
でも、大工の長倉さんが実家の庭からもぎたてのみかんを一箱持ってきてくれた日からすべてが変わった。
フレッシュな地元の原材料を使うということがベアードビールの哲学にぴったりだったし、何より味が市場に出回っているものよりはるかにおいしかったのだ。
そして、大工さんのみかんエール、ファーストバッチ(30L)は、2002年のある月曜の朝、スーパーボウルをライブ観戦するために沼津フィッシュマーケットタップルームに集まった友人や常連さん達に初めて提供された。
話が長くなるので省略するが、みかんエールは、試合が終わる頃には樽が空っぽになっていた。
その時、私はこの地元のフレッシュな原材料がベアードビールの強い味方になると確信した。


そんな初めのこのビールを飲んでみたいと思いました。
もう無理だけど。

満足。