今日のビール。

盛田金しゃちビール IMPERIAL STOUT (2)

盛田金しゃちビール 限定醸造 インペリアル・スタウト。
香りは芳ばしい焦げた香りです。
少し甘さを感じるかな。
口に含むと焦げた甘苦い味わい。
意外にするっと口に入る飲み口。
なので、甘みというよりも苦みを強く感じる気がします。
苦みはあるのですが甘みで強さはマスクされて、アルコール度数もそこまで高く感じないので飲みやすい気がします。

盛田金しゃちビール IMPERIAL STOUT (1)

HPより解説。
しっかりとした麦芽香味と高アルコールが特徴
「インペリアル」とは:18世紀末に英国から帝政ロシアや北欧へ輸出する為、長期輸送に耐えられるようにアルコール度数を高く設定し、原料も多めに使用して造られた濃厚な味わいのビールを言います。
伝統的なスタウト製法を用いたモカフレーヴァーが特長。
過去2009年のインターコンチネンタル・ビアコンペティションにおいて金賞を受賞したビール製法を再現しました。
冬の風物詩とも言える「インペリアル・スタウト」飲用温度を少し上げることにより、豊かな香りやボリューム感のあるアフターを楽しむことができますし、また、高いアルコールが体を温める作用もあります。

アルコール度数は8%。
まぁ、高いといえば高いし、今となっては8%をそこまで高いとは思わないのですが、8%なら口当たりがさらっとしているように感じるのは確かにそうかもしれないと思いました。
そう、普通においしい黒ビール。
ラベルが金しゃちビールらしからぬところも面白いですよね。


満足。