今日のビール。

BrewDog Brewery I Hardcore You (2)

ブリュードッグ I Hardcore You インペリアルIPA。
清涼感たっぷりの柑橘系の香りがとてもきれいです。
この香り、本当に好きなんですよ。
口に含むと香りから感じられるさっぱり感とは少し違って、ジューシーな味わいがおいしいビール。
清涼感たっぷりなので、苦みの主張が強いビールかと思いきや、濃い味わいのビール。
アルコール度数も9.5%と高めなのに、そんなこと関係なくぐいぐいと飲みたくなるビール。
…ぐいぐいとはいけないか。
個人的にはかなり素敵な味わいのビールです。

BrewDog Brewery I Hardcore You (1)

HPより解説。
デンマークのカリスマブルワー"ミッケラー"と手を組んだ、革新的なインペリアル・ダブルIPAです。
ratebeer.comでともに99点という高得点をたたき出しているブリュードッグのハードコア インペリアルIPAと、ミッケラーのI Beat yoUインペリアルダブルIPAを融合した究極のIPAです。
色はアンバーカラー。
まず、グレープフルーツ、トフィー、樹脂っぽい特徴が香りと味の両方に良く出ています。
そして爽快なレモンや南国フルーツの香りは、巨大で力強い松の苦みに対抗するようにしっかりと存在感を示しています。
口当たりは少し噛み応えがあり、煮込んだ果実のような素晴らしい個性となって現れます。
IPAでIBU(国際苦味単位)が130は非常に高い値です。
しかし、しっかりとした麦芽のコクのある甘味とドライホッピングによる芳醇なグレープフルーツのアロマが、強い苦味を心地良さに変えています。
IPAファン垂涎。
ホップの魔術師ブリュードッグの真骨頂を存分にご堪能ください。


このビールはいいんです。
今年の後半は、こういうビールとあとは大手のビールを飲んであまりお金をかけない、いや、トータルとしてはビールにかける金額を抑えていきたいと考えていますが、さてどうなることやら…

このビールは飲みたいと考えるビールってなかなか少ないんですけど、必ずこのビールは入ってくると思います。


満足。