今日のビール。

SUNTORY 冬の芳醇 (2)

サントリー 冬の芳醇。
香りはほのかにですがプレミアムモルツやモルトと同系統の香りを感じます。
この香り、好きなんですよ。
口に含むんだ時、あまりリキュール類のような味わいは感じません。
プレミアムモルツ、モルツ、金麦のような味わい。
そこに少し色合いからもわかるような少し焙煎されたモルトの余韻が残るような味わいがあって、おいしいと思います。
これ、好きだなぁ…

SUNTORY 冬の芳醇 (1)

HPより解説。
 サントリー酒類(株)は、冬季限定新ジャンル「冬の芳醇(ほうじゅん)」を9月30日(火)から全国で新発売します。

 当社ビール事業は、「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」「オールフリー」など通年販売の主力ブランドに加え、お客様の多様なニーズにお応えする限定商品にも高い評価をいただき、伸長を続けています。
 今回は、ビール類の新たな価値をご提案するため、“アロマホップ2倍使用※1”による華やかな香りと、豊かなコクが特長の新ジャンル「冬の芳醇」を、冬季限定で発売するものです。
●中味の特長 ― “華やかな香りと豊かなコク”
豊かな香りが特長のアロマホップを2倍使用し、香りを引き立たせるレイトホッピング製法※2を採用することによって華やかな香りを実現しました。
また、デコクション製法※3によって豊かなコクと旨みを引き出し、冬に暖かい家の中でゆったりとお楽しみいただける、香り高い贅沢な味わいに仕上げました。
※1 当社主要新ジャンル比
※2 麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する製法
※3 糖化工程で麦汁を煮沸する製法
●パッケージの特長
本商品の特長である“アロマホップ2倍”の文言を配することによって香り高さを訴求しています。
また、エンジの背景に金色のラベルをデザインすることによって贅沢な味わいを表現しました。

うん。
これ、やっぱり好みです。
この路線でプレミアムモルツの冬版を作ってくれたらいいのに。
正直、プレミアムモルツのコクのブレンドよりもこっちの方がおいしいと思うのは僕だけでしょうか?
ま、好みの問題だと思うけどね。


満足。