飲みに出歩けないならば、うちで何かを作ってビールを楽しみましょうということで、始めてみたこのシリーズ。
ただ、それだけにしておくのはもったいない一品もあるので、そのあたりをこれからは気にして作っていきたいと思います。

ということで、今回は休日の朝ごはんにも合いそうな一品を。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (1)

材料は以下の通り。
ジャガイモ    1個
ベーコン     2枚
チーズ      40g
小麦粉      大さじ2杯
トマトケチャップ お好み

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (2)

まずはジャガイモの皮を剥いて半月切りにします。
ベーコンも小さめに切っておきます。
ちなみに僕はベーコンは少し量を多めで作っています。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (3)

半月切りにしたじゃがいもは水にさらしてからボウルに入れ、そこにベーコンとチーズ、そして小麦粉と水を加えて、よく混ぜ合わせます。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (4)

なんとなく混ぜ合わせてみましたが、まぁこんなもんでしょう。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (5)

フライパンに油を少し入れて熱し、混ぜ合わせたやつを中火で焼いていきます。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (6)

ふたをして多少蒸し焼きに。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (7)

5分くらい焼いたら混ぜ返して…を何回か繰り返します。
少し焦げるかもしれないくらいで何回も。
僕は少し量が多かったのとそれに合わせたフライパンの大きさではなかったところが、何回も繰り返した理由かもしれません。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (8)

少し焦げ色もついて、全体的に水分が飛んで表面がかりっとしたところもできてきたかなというところで、お皿に盛り付けます。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (9)

このままでもチーズの香りとベーコンの芳ばしい香りでおいしいんですけど、せっかくなのでもう少し手を加えます。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (10)

ま、手を加えたといってもトマトケチャップをかけただけですが…
でも、これでかなり好みの味になりました。

ビールのおつまみにもなるジャガイモとベーコンのチーズ焼きを作ってみた。 (11)

チーズを使うので、腹持ちもよいと思いますし、基本、朝食やブランチで活躍しそうなレシピです。
作る工程は切って炒めてなので、かなり手軽ではないかと。
いつでも使えるレシピとして覚えておいて損はないかなぁと思いました。

ビールと油の相性はいいですからね。


おすすめ!