今日のビール。

Left Hand Brewing 400 Pound Monkey - English-Style India Pale Ale (2)

レフトハンド 400 パウンド モンキー。
スタイルはイングリッシュスタイルのIPAのようですね。
でも、香りは柑橘系の華やかな香りです。
口に含むと、柑橘系ですが、苦みはそこまで強くありません。
味わいとしてはとても落ち着いた味わい。
苦みも感じますけど、どこかゆったりとした味わいのビール。
柑橘系のきれいな味わいですし苦みもありますけど、どこか強さのない柔らかな味わいのビール。
これ、なかなか安心して飲めるなぁ…

Left Hand Brewing 400 Pound Monkey - English-Style India Pale Ale (1)

すがやさんのHPには何も紹介文が載っていませんでした。
やれやれ。

アメリカのビールはなんとなく強いなというイメージ。
それはIPAに限らずにすべていろいろな要素をより強調している気がするのです。
IPAなら苦み…とかね。
このビールはそういうビールの中にあってとても落ち着いた飲み口のような気がしています。
なので、あまりアメリカでは受けがよくないのかもしれないなぁ…
そんなことを考えました。

ちなみにこれがイングリッシュスタイルだとすると今はヨーロッパもそれなりに華やかなホップの香りのするビールもありになってきたということなのでしょうか?
そんなことを考えました。

個人的にはとってもおいしいと思うビールだけどね。


満足。