今日のビール。

Victory Brewing Golden Monkey (2)

ヴィクトリー ゴールデンモンキー。
香りは華やかでフルーティな香りです。
コリアンダーの香りなのかな?
口に含むとスパイシーな味わいです。
苦みはそこまでありません。
ただ、渋みのような味わいも感じるこのビール。
アルコール度数が高いせいもあってのフルーティな香りのような気もしますが、このビール、飲みやすいので危険なビールです…

Victory Brewing Golden Monkey (1)

すがやさんのHPより解説。
麦酒大国ベルギーの伝統的麦酒スタイルであるトリプルを手本とし、酵母の影響を前面に出した飲み応えと、コリアンダーの軽やかなスパイシーフレーバーの二面性を兼ね沿えたライトカラーの麦酒。

ゴールデンモンキーは、美しく深い黄金色のビールをつくるために、ヨーロピアンホップス、ベルジャンイースト、エキゾチックスパイスを使い、非常に複雑にブレンドされています。
飲みながら、いろんなキャラクターに気付きます。
一つのビールに二つの顔。一方では、遊び心があり踊りだすような、楽しくもリフレッシュできるビール。
もう一方では、複雑なフレイバーをもつ、ゆっくり味わえるリッチとストロングなビール。
ラベルに示されているゴールデンモンキーの神は、西に軽やかに心弾む楽しさを、東に強烈な深みを指し表しています。
どちらを飲んでも、結果はユニークで満足できる美味しいビール。
さて、あなたはどちらのゴールデンモンキーを選びます?

ベルギーのゴールデンエールにようなビール。
そこにスパイスが入ることでより複雑…なのか?

おいしいけど難しいねぇ…


満足。