ビールのおつまみを考えていて、鶏肉を使いたいと思ったので今日は鶏肉を甘辛く煮詰めてみようと思いました。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (1)

用意をしたのは鶏もも肉と生姜。
鶏もも肉は250gと書かれていましたが、脂身をとるとのことで280gで。
生姜は一つのブロックを買ってきて半分を使います。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (2)

まず鶏もも肉から余計な脂身をとります。
(この脂身、なにかに再利用できないかと思っていますが…)

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (3)

そして鶏もも肉は少し小さめのサイズに切っていきます。
併せて生姜もせん切りにしていきます。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (4)

僕はここで煮詰めるソースも作ってみました。
水をカップ半分くらいに調理酒を大さじ3杯、砂糖を大さじ1杯、醤油を大さじ2杯。
それを混ぜておきます。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (5)

まずは鶏もも肉から炒めていきます。
サラダ油をはって中火で適当に炒めます。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (6)

表面の色が変わってきたなと思ったらそこで生姜を投入です。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (7)

この生姜、まぁ適当なタイミングでいいんじゃないかと思ったり…

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (8)

生姜がしなっとなったくらいで先ほどのソースを入れて煮詰めていきます。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (9)

煮詰めるのに少し火力は落として中火弱め。
IHだと150℃くらいでゆっくりと煮詰めていきます。
この時間が一番時間がかかりました。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (10)

出来るだけに詰めたほうがいいのかもしれませんが、味見して少し濃いめの味だったのでこのくらいで引き揚げました。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (11)

お皿に盛って出来上がりです。

ビールのおつまみに鶏肉を甘辛く煮詰めてみたよ! (12)

甘辛く煮詰めているので、ビールが進みます。
生姜に味がちょっとしみこみすぎていて強いかなとも思いましたけど、鶏肉にはちょうど良いくらいにしみこんでいます。
大量に作ってビールのおつまみと翌日のお弁当に入れてもよさそうです、というか、ビールもですけど、白ごはんに合う気がします。

煮詰める時間が一番かかりますけど、手間としてはそれほどでもありません。
これ、手軽だしおすすめです。

うまし!!!