時にはお肉を使ってビールのおつまみを作りたい…
ということで今日は豚肉を使っておつまみを作ってみました。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (1)

用意をするのは長ネギと豚肉そして片栗粉。
豚肉はこま切れ肉(200g)を用意します。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (2)

まずはボウルに豚こま切れ肉と調理酒を大さじ1杯半いれてもみこみます。
もみこむっていっても僕は菜箸でやってしまいましたが、これ、ちゃんと手でやったほうがいい気がしました。

そのあとで片栗粉を大さじ1杯半加えてさらに混ぜます。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (3)

続いて、長ネギをみじん切りにします。
半分くらいでいいみたいですけど、これはお好みで。
個人的には1本使いきっちゃってもおいしいなぁと思います。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (4)

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (5)

そして砂糖、ごま油を大さじ2/3、生姜とニンニクを適当に加えてそこにしょうゆを大さじ1杯足して混ぜておきます。
最後にみじん切りにしたネギを混ぜてたれを作ります。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (6)

さて、先ほど片栗粉をまぶした豚肉はフライパンに水を適当な量と一緒に入れて蒸し煮にします。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (7)

IHで150℃くらいでじっくりと。
途中、不安になってあけてひっくり返したりしちゃいましたけど、そういうことしなければ6,7分くらいでしょうか?
そのくらい蒸し煮にするとしっかり火が通ると思います。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (8)

そんな豚肉に先ほど作ったたれを合わせて出来上がりです。

ビールのおつまみに蒸し豚の香味ソースがけを作ってみた! (9)


見てくれはかなり悪いんですけどね。
でも、味はgoodです。
片栗粉のトロッとした感じとたれがうまく混ざってちょうどいいですね。
やっぱりネギはもう少し多い方がいい気がしました。
ちなみに食べ終わったたれも何かに使えそうだなぁ…と思っていたりします。

うん。
なにげに手間かからず15分くらいでできてしまうこの料理。
かなりおすすめな気がします。


満足。