ここ最近のテーマは、自分でビールのおつまみを作るということ。
なので、ちょっとそんなテーマでビールのおつまみを作ってみました。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (1)

用意したのは玉ねぎ1つにツナ缶を1個。
そしてカレー粉とコンソメ、そして調理酒。

まずは玉ねぎをくし形切りにします。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (2)

途中でフライパンに投入するコンソメを調理酒で溶かします。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (3)

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (4)

ほんとうは顆粒のコンソメを小さじ2/3というのがレシピ。
だけど、固形しかなかったので調べてみると、固形コンソメは1つで小さじ2杯ということが判明。
なので、とりあえず固形コンソメを半分にして投入してみました。

とりあえずツナ缶をそのままフライパンにあけて炒めます。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (6)

これ、そんなに炒めなくてもいいかなと思いました。
なので、そのままくし形切りにした玉ねぎも投入して炒めます。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (7)

うちはIHなので150℃くらいでゆっくり火を通していきます。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (8)

少し透明になってきたところで、先ほど用意したコンソメを調理酒で溶かしたやつを入れて炒めます。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (9)

香りがしっかり立ち上ります。
そしてこの先、少し焦げやすくなるので、温度を下げて味をなじませます。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (5)

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (10)

そのあと、フレーク状のカレー粉を小さじ1杯いれてまた炒めます。
この時はそのまま振りかけましたけど、カレー粉も水で溶いてから入れたほうがなじみやすいと思いました。
これ、次回の課題…

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (11)

カレー粉がなじんで色が全体的についたらおしまいです。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (12)

お皿にあけて終了です。

ビールのおつまみに玉ねぎとツナのカレー炒めを作ってみた! (13)

カレー味はこのレシピだと少し控えめ。
なので、カレー粉はもう少し多くてもスパイシーになっていいかもしれないですね。
また、コンソメを小さじ2/3のところ、小さじ1入れてしまったので、少しコンソメの味のほうが強くなった気がします。

時間も15分くらいで作ることができるので、ちょっとしたおつまみにいいと思います。
ちょっと多めに作って、夕食とか朝ごはんとかお昼ご飯のお弁当に入れてもよさそう…

そう、ビールのおつまみでもあり、次の日のお弁当にも入れられるって一石二鳥じゃないですか!

ってことで。


満足。