個人的にサッポロのビールなお店の中で一番好きなビールなお店。
北海道にあるのに、かれこれ7,8回は来ているのではないかと思うお店です。

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (1)

カラハナ。
シードルとクラフトビールのお店です。

まずは今日のラインナップを確認。

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (2)

さて、まずはこのビールからですね。

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (5)

エーデルピルス。
札幌ですしというわけではありませんが、まずはこのビール。
泡がきめ細やかで優しい口当たり。
でも、しっかり苦いビールです。

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (8)

名古屋 Saison Seasonと書いてある。
これってどこのビールだろう?
ベルジャン酵母の味わいのビール。
フルーティな味わいが、さっとなくなる面白いビールでした。
また飲みたい。

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (3)

料理も…

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (7)

まずはリンゴとブルーチーズのキッシュ。
これ、たっぷり蜂蜜をかけていただきます。
おいしい!

そして、ここに来たらこれは必ず頼まなくてはいかん…

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (9)


豚肉のビール煮。
そしてさらに下にはガーリックライスが!!!
ほろほろの豚肉、そして、ハッシーさんのいうデブリシャスという言葉がぴったりなガーリックライス!
これ、いかんなと思いつつ進んでしまう一品。
ほんとうにおいしい…

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (10)

そしてせっかくなので、ビールだけではないこちらのお店のおすすめシードル。
レギュラーのストロングボウをいただきました。
さっぱり甘すぎず酸味が強すぎないバランスの良いシードル。
いいすなぁ…

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (11)

最後はアメリカのIPAで〆!

いやはや、短時間でしたけどかなりしっかり楽しんでしまいました。

すすきの Cider&Beer KALAHANAに2年ぶりに行ってきた! (4)

お二人でされているわけなんですが、本当に居心地のいいお店。
居心地がよくてビールがおいしくて、料理もいい…

北海道にはなかなか来る機会がないので多くても年に1回…
今年はもう難しそうなので、次は来年かなぁ…

少なくとも1年に1回はきたいと思うお店です。



お勧め!