先日、五反田にあるクラフトビールのお店に行ってきました。

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (1)

グラフトン。
五反田大橋を渡るので、少し駅からは離れていますが、五反田でクラフトビールなお店といえばこちらだと思います。

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (8)

樽生のクラフトビールが12種類。
この日のラインナップを考えるとまずはサンクトガーレンの湘南ゴールドですかね。

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (2)

すっきりとしたオレンジの皮の渋みを感じさせる味わいのビール。
素敵なのは、泡のきめの細かさ。
クリーミーな泡を作ってくれます。
なので、とてもおいしい!

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (6)

この日は種類を飲むぞと思っていたので、ハーフでどんどん飲んでいきます。
お次は伊勢角屋麦酒のインペリアルレッドエール。
湘南ゴールドとは違う苦みがおいしい。
アルコール度数はそれなりにありますから、こんな序盤で飲むビールでは本来ないですけど…

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (4)

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (5)

そこで頼んだ料理はローストビーフとカプレーゼ。
クラフトビールとローストビーフ。
脂身の少ないお肉で、お肉を食べているという充実感があります。
カプレーゼを頼むのは、なんとなく…
サラダっぽいものをというのと、モッツァレラチーズが好きだから…

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (7)

ここで久しぶりなよなよなリアルエールを。
久しぶりですからね。
炭酸のないマイルドな味わいで、少し体制を整えます。

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (9)

そしてもう一品、フィッシュ&チップスを。
フィッシュがとても大きな一品。
好みに合わせてタルタルソース、ビネガーでいただきます。
ポテトも塩加減がちょうどよくおいしかったです。

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (11)

そしてここで、ヒューガルデンホワイト。
レギュラーサイズではなく1Lでいただきました。
以前、5L飲んでみましたけど、それを飲んだ自分としてはこのくらいの量がちょうどいい気がしました。

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (12)

最後はラグニタスのIPAで〆。
これ、華やかでおいしい…

五反田 THE GRAFTONでローストビーフとクラフトビール! (3)

このお店よりも先に、渋谷のグリフォンに行っていたので、グリフォンに似たお店というイメージがありますが、ほんとうはグリフォンがこのグラフトンから派生したお店なんですよね。

グラフトン、僕が知る中で、群馬県のクラフトビール、オゼノユキドケのIPAをある程度レギュラーのような感じで置いてあるお店です。
ここ最近、飲めていなかったので、もし飲めたら…と思ってきてみたんですが、残念ながらこの日は繋がってはいませんでした。
今度は繋がっているときに来なくては…


おすすめ!