今日のビール。

DSCF0222

大山Gビール MILK STOUT。
コーヒーのような香ばしい焦げた香りのビールです。
この香ばしさはいいな。

口に含むと、焦げた苦味の前に、強い柔らかな甘味を感じる味わい。 
これが乳糖の甘さかというところですが、そんなに乳糖、甘くないんだよなーとも実体験として思うわけです。
この辺り、不思議だな~。

DSCF0223
DSCF0225
DSCF0224

乳糖を使っているのでミルクスタウト。
乳糖って甘くないんだよなぁ・・・
だけど乳糖を使ったビールは甘い。
ということは、やっぱり乳糖は甘いのか・・・
でも、乳糖をなめても甘く感じないんですよ。
オーツ麦等を使っているので、味が柔らかくなるのかな?
そんなことを考えながらゆっくり飲むにはちょうどいいビールだと思います。

最近、スタウトがおいしいと感じるようになりました。
そういう気温になってきたからでしょうか?

満足。






.