志賀高原ビールから発売されているシングルホップシリーズ。
今回は、Mosaic IPAとNelson Sauvin Saisonを飲み比べてみることにしました。
スタイルも違いますし、飲み比べというより一緒に飲んでみた・・・という方が正しいですよね。

DSCF9864

右がMosaic IPA、左がNelson Sauvin Saison。
Mosaic IPAは少しヘイジー、Nelson Sauvin Saisonはすっきりクリアな液体です。

DSCF9865

それではまずは香から。
シトラスのような清涼感と柑橘系の香り、そしてマンゴーのようなトロピカルな香りのMosaic IPAに対して、フルーティでドライな香りのNelson Sauvin Saison。
どちらも好みな香りではありますが、今日初めてビールを飲む・・・というシチュエーションでは、Mosaic IPAの香りに惹かれます。

DSCF9866

続いては味わい。
Mosaic IPAは少し果物が熟れたような感じがする味わい。
甘みが少し強いのと、酸味のような味を少し感じつつ、柑橘系の皮の渋みのような苦みを感じる味わいです。
醸造が2020年6月下旬なので、その影響もある気がしますね。
Nelson Sauvin Saisonはとてもクリアな味わい。
とてもすっきりとしていて、白ブドウのような味わいや塩気のようなものを感じる。
味わいを考えると、一杯目に飲むのはMosaic IPAよりNelson Sauvin Saisonだな。

DSCF9867

好きなビール同士を一緒に飲む。
これ、なかなか幸せです。
全然、味の方向性は違うけど、どちらのビールもおいしい。
Mosaic IPAは少し時間がたって味が変わったような気がします。
そういうことを確認するのも楽しかったり。

面白かった。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クラフトビール 飲み比べ 12本セット 【A】
価格:8844円(税込、送料別) (2020/8/30時点)




.