今日のビール。

DSCF9838

サントリー ザ・プレミアムモルツ 秋<香る>エール 2020。
ほのかに焙煎された麦芽の香りを感じるビールです。
そこまで強くは主張しない香り。

口に含むと、焙煎された味わいより、熟した果実のような少し濃い目のフルーティな味わいを感じる。
飲み込むまでフルーティな味わいが続いていて、苦味をあまり感じないのも特徴かな。
ふむ。

DSCF9839
DSCF9840

HPより解説。
サントリービール(株)は、「ザ・プレミアム・モルツ 秋〈香る〉エール」を8月25日(火)から全国で数量限定新発売します。

「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、日本人の嗜好に合う“フルーティな味わいと爽やかな香り”が特長の“プレミアムエールビール”です。
2019年の販売数量は対前年112%と、発売から4年連続で2桁成長を達成しています。
また、世界的な酒類・食品などのコンテスト、「モンドセレクション」ビール、水&ノンアルコール飲料部門にて、3年連続で「最高金賞」(GRAND GOLD MEDAL)を受賞し、世界でも高く評価されています。

今回は、その「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール〉」から、秋の訪れとともに、“芳醇でフルーティ”な味わいをかろやかに楽しめる、「同 秋〈香る〉エール」を昨年に引き続き数量限定新発売します。
今年のリニューアルで一層磨きがかかった「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール〉」の“かろやかな余韻”を「同 秋〈香る〉エール」でもお楽しみください。

●中味・パッケージについて
中味は、昨年と同様に数種類の濃色麦芽を一部使用し、当社独自の上面発酵酵母を用いて発酵させることで、芳醇でフルーティな味わいを実現しました。
加えて、今年は香り立ちが良く、上質な苦みをもつ希少品種カリスタホップを一部使用することで、“かろやかな余韻”に磨きをかけました。
パッケージは、鮮やかなオレンジ色を採用するとともに、上部を明るくすることで、秋の木漏れ日を表現しています。

色合いを考えると、インパクトは強くなくとても優しい味わいのビールだと思います。
エールビールだからってのもありますが、コクがあると言うよりは、フルーティで飲みやすいビール。

一杯目からでもいけるのではないかなと思う味わい。
大手のビールも、いろいろな味が発売になって、うれしいなと思います。






.