キリンラガービールがリニューアルされた訳で、新旧の飲み比べは当然やりたくなりますが、もう一つやりたい飲み比べがこちら。

DSCF9735

キリン ラガービールとサッポロ ラガービールの飲み比べです。
ということで、右がサッポロラガービール、左がキリン ラガービールです。
ちなみにどちらも熱処理されていないビールだと思っていたのですが、よくよく見てみると、キリン ラガービールって熱処理していない生ビールなんですね・・・

DSCF9736

とはいえ、まずは香りから比べていきます。
当たり前ですが香りには違いがあって、キリンラガービールはすっきりとした香りという印象に対して、サッポロ ラガービールはもう少し強いというか濃いというか、苦そうだなと感じる香り。
同じラガービールなのに、違いますね・・・

DSCF9737

続いては味わい。
キリン ラガービールは味わいもすっきり。
ごくごく飲んでも、引っかかりなく喉の奥に進んでいきます。
ホップの苦みは感じますけど、きれいな苦みであまり強く苦い・・・とは感じないですね。
サッポロ ラガービールは濃いというか、強い味わい。
その一口を味わいながらいただくことができます。
すっきりした味わいと濃い味わい。
これは全然違うね・・・
面白い。

DSCF9738

今回のこの二つ、缶のデザインもいいなと思っています。
キリン ラガービールは金色になって高級感が出たし、サッポロ ラガービールは裏にボトルデザインが入って、これはまたこれでいいなと思いました。
こういう歴史あるビールが、かっこよくなったり、懐古趣味ではないですが面白いデザインにしてくれるのはいいですよね。
本当に面白い。

DSCF9739

なんとなく焼き枝豆というスナック菓子と一緒に。
本当はどちらのビールも、居酒屋で生ビールか瓶ビールとして頼んで、スナック菓子ではない枝豆と一緒にいただけたらなと思う今日この頃。
でも、今はなかなかそんなことができないので、そういうことを考えながら自宅でこのビールをぐいっといただくというのもまた、いいなと思うのです。

ちなみに個人的な好みは、サッポロ ラガービール。
やっぱり熱処理の影響なのだと思いますが、この味わいの濃さ、好きだなぁ。
夕飯のお供として飲むビールとして、とてもおすすめだと思うのです。
あ、でも、お風呂上がりにとりあえずビール・・・的に飲むのであれば、キリン ラガービールはかなりおすすめできると思うのです。

そんなことを考えながら。
どちらもおいしいビールでした。






.