今日のビール。

DSCF9701

志賀高原ビール ゆるブル Wheat 2020.05。
マンゴーのような香りに、シトラスの爽快感を感じる香りを感じるビールです。
すっきりの方が強いかな・・・

口に含むと、香りの印象そのままに、甘みよりもすっきり感の方が強いかなと思う味わい。
あとには渋みのような苦みもあって、なかなか飲みやすい。
いいね。

DSCF9702
DSCF9703

HPより解説。
玉村本店のブログ「ゆるブル」の10周年を記念して生まれたこのビール。
アメリカンホップたっぷりの Wheat Ale は、好きで、ずーっとつくってきていましたが、2017年のブログ10周年を機に、ニューイングランドスタイルにしてみたところ、小麦とヘイジーのマッチングがすごくよくて、以来毎年たくさんの皆さんにお楽しみいただいています。
5.0%、IBU27。
たっぷりの小麦麦芽に、オーツ麦も加えたボディは、軽やかでありながらも小麦ながらの柔らかさと飲み応えも。
苦味は控えめですが、他のIPAたちなみにたっぷりのアメリカンホップをつかっています。
ジューシーで柑橘感ばっちりでありながらも、ドライさを兼ね備えているという意味では、SNOW MONKEY IPA に通ずるのですが、あちらがグレープフルーツだとしたら、ゆるブル Wheat の方は、オレンジより。
軽めの度数と、小麦由来の柔らかで爽快な飲み口で、これからの季節にはバッチリだと思います。
家にいなきゃいけない日が続きますが、こんなビールが、みなさんの一日を少しでも心地よくする役に立てるとしたら、うれしいです。

おいしいビールですよね。
少し訳あって飲むのが遅くなっちゃって、そうしたら新しいバッチが発売になってしまいました。
ということで、それも飲み比べてみようかなと思いました。

楽しみ。






.