今日のビール。

DSCF9418

志賀高原ビール Citra IPA。
トロピカルな香りと清涼感を感じる香りのビールです。
これ、mosaicとの違いとか、気になるな。

口に含むと、トロピカルな味わい。
マンゴーのような甘味がしっかり。
ただ、飲み込んだあとに柑橘系の皮の渋味のような苦味を感じるから、甘ったるい感ではないですね。
少しとろりとした液体がいいね。

DSCF9420
DSCF9421

HPよりより解説。
Single Hop Brew シリーズ第四弾。
やや色は濃いめですが、ベースは無我霧中にかなり近い、ヘイジーなインペリアルIPAです。
7.0%、IBU44。
大人気のシトラならではの、わかりやすく華やかで、柑橘感あふれるジューシーさ全開。
そこに、このスタイルならではのトロピル感が加わった印象。
無我霧中よりも、やや甘やかさを強めていますが、あくまでもドライな仕上がりで、スルスル飲んじゃうやつ。
スピード注意の危ないやつです。
どうぞよろしくお願いします!

シトラホップは、清涼感や爽快さを感じるのが特徴かなと思ってましたが、ヘイジーなビールに使うとトロピカルな甘みでかなり印象が変わってしまったなと思いました。
シトラホップの特徴をもう少し整理したいと思っています。

DSCF9422

一緒にたこ焼き。
うーん。
ここまで濃い味わいのビールだと、一緒に食べてもいいけど、調和とかではなく、独立って感じがしますね。
まぁ、それでも全然いいんですけど。
このビールとMosaic IPA、無我霧中との飲み比べが楽しみです。

満足。






.