今日のビール。

DSCF9304

JESTER KING x OXBOW x 志賀高原ビール 木樽熟成 山伏 Cedar Kogen。
酸味と木樽の少しすえた香りというかなんというかを感じるビールです。
ほのかに甘さ、甘酸っぱさも感じるかな。

口に含むと、甘酸っぱさと木樽の味わい。
酸味ではなく甘酸っぱさなので、飲みやすいなと思いました。
これ、いいなぁ。

DSCF9305
DSCF9306

HPより解説。
世界的にも高い評価をうける大人気ブルワリー、米テキサス州の Jester King と、同じくメイン州のOXBOW との3社コラボ。

木樽熟成山伏の限定商品。
SNOW MONKEY BEER LIVE 2017 の際に仕込んだ特別なビール、満を持して発売です。

ファームハウスエールを得意とする三者でのコラボということで、ベースは、スペルトという原種の小麦と信州早生をつかった素朴なセゾン。

それ自体の出来が気に入ったので、その後何度か仕込んで、FESTIVAL SAISON という名前で、先に何度かリリースしちゃいました。

このコラボの一部を日本酒の酒樽で熟成してから、ワイン樽でさらに19ヶ月熟成。その後、さらに9ヶ月瓶内二次、いや三次発酵・熟成をして仕上げたのが、この Cedar Kogen です。

7.5%。
色は明るめのブロンド。
柔らかながらもキレイな酸をしっかり感じるドライな飲み口。
控えめながらも主張しすぎない杉の香りが、一番の個性。
そこに、柑橘系のニュアンスが加わった印象です。

ソーヴィニョンブランみたいな、繊細でありながらも華やかな味わいに仕上がったと思います。
そういう意味では、お食事との相性もばっちり。
ワインを飲むようなシーンで、食中酒としてお楽しみいただきたいと思います。

DSCF9307
DSCF9308

食中酒とありますが、この日は、鮭のガーリックバターソテーと一緒にいただきました。
この料理、アンバーエールとあわせたら、魚特有の生臭さを感じたのですが、このビールとの相性は抜群。
酸味を感じさせると、そういう生臭さをうまく消し去ってくれるんですね。
確かに食中酒として、料理を選ばないビールかなと思いました。

飲んだことのない方は是非。
まだ、志賀高原ビールのHPでも購入はできるようです。
我が家はあと2本。
YOROCCO BEER × 志賀高原ビール 木樽熟成山伏 Interplayとの飲み比べとかしてみたいんですけど、さすがに一人では難しそうです・・・
ふむ。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クラフトビール 飲み比べ 12本セット 【D】
価格:8030円(税込、送料別) (2020/7/24時点)




.