今日のビール。

DSCF9209

志賀高原ビール Simcoe IPA。
シトラスのような清涼感を感じます。
草っぽい香りも感じられて、さっぱりな香り。
それでいて、柑橘系のジューシーさもある香り。

口に含むと、草っぽい苦味がストレートに感じられて美味しい。
この苦味、飲み込んだ後もじわじわ苦味が強くなって、それもまたこの苦味が好きな人には堪らないですね。
これは美味しい。

DSCF9210
DSCF9211

HPより解説。
Single Hop Brew シリーズ第二弾、Simcoe IPA!
第一弾の Mosaic IPA が大好評でしたが、今回は、その名の通り、シムコーをつかった IPAです。
ラベルには第一弾とありますが、こいつが二番目のリリースとなったいきさつは こちら。
Simcoe は、ぼくが一番好きなホップ。
だから、シングルホップでビールをつくろうと思い立って、真っ先に仕込みました。

6.0%、IBU40。
英国産の最高級モルト Low Colour Maris Otter のみをつかった、いわゆる SMaSH (= Single Malt and Single Hop) IPA。
SMaSHってやつも、ぼくらにとってははじめて。
本当は「コロナにスマッシュ!」って名前にしたかった(!?)のは、それが理由。

Mosaic IPA はヘイジーなつくりですが、こちらはクリアなアメリカンIPA。
ちょっと硬めの、明るいトーンの柑橘感に針葉樹みたいなニュアンス。
IBU はやや控えめにしていますが、つかっているホップの量は、SNOW MONKEY IPA や Mosaic IPAとかわりません。
大量のホップを受け止めるマリスオッターの味わいはありますが、ドライで爽快。
ごくごく飲むには最高です。
どうぞよろしくお願いします!


この味わい、そして、色合い。
いいビールです。
トロピカルな味わいや香りのビールも美味しいですが、こういうビールもいいですよね。
そして、Mosaic IPAとも飲み比べてみたいと思うビール。
それもまた、楽しみです。






.