今日のビール。

DSCF8967

サッポロビール ヱビス 吟醸。
とてもすっきりとした香りのビールです。
コクがある香りでもなく、かといって苦みが強いわけでもない。
すっと香るホップがいい塩梅…というビールだと思いました。

口に含むと、こちらもまたさっぱりとした味わい。
炭酸を強めに感じ、水のようなすっきりさ、ほのかに甘みのようなものを感じる味わいというのが面白いですね。
面白い味わい。
ヱビスビールらしからぬ味わいのビールです。

DSCF8968
DSCF8969
DSCF8970

HPより解説。
サッポロビール(株)は、ヱビスビール誕生130年を記念した限定醸造の「ヱビス 吟醸」を4月21日から期間限定で発売します。
2020年は多くの外国のお客様が来日され、“日本ブランド”の持つ価値や、その伝統的技術への興味関心が高まることが想定されます。
この商品は、丁寧に素材を吟味し、ひと手間かけたこだわりの製法を用いた日本の“繊細なモノづくり”を体現したヱビスです。
ヱビスビールのこだわりはそのままに、原料にはより厳選した麦芽のみを用い、爽やかな香りの国産ホップを一部使用しました。
さらに手間をかけ、麦芽の穀皮を分離して仕込むことで、雑味の無い繊細な味わいを実現しました。

パッケージは和紙のような白とシルバーを基調とし、背景には“紗彩型(さやがた)崩し”の文様をデザインすることで、日本らしさ、繊細さを表現しています。

当社は、130年のご愛顧に感謝し、誕生から130年にわたり受け継がれてきた「ヱビスビール」の伝統と技術、本物のおいしさを追求し続けます。

うーん。
綺麗な味…といってしまうと、それはそうなんですけどね。
昔、シルク ヱビスというのがありました。

この時も、ヱビスビールらしくない味わいだなと思ったのですが、このビールにも同じような感想を持ちました。

別においしくないわけではないけれど。
ヱビスビールらしさはなくなっちゃったかな?

綺麗なビールなんですけどね。
不思議だなぁ…






.