今日のビール。

DSCF8921

志賀高原ビール Mosaic IPA。
Single Hop Brew。
モザイクホップのマンゴーのようなトロピカルな香りのビールです。
吸い込むとスィーティのような清涼感のある香りも感じます。
これは好きな香り!

口に含むと、ホップの苦味をしっかりと感じる味わい。
トロピカルな香りだけど、甘味は感じず、柑橘系の渋みのような苦味のあるビール。
味も香りもとても好きなビールです。

DSCF8922
DSCF8923

HPより解説。
シングルホップシリーズの第一弾。
モザイクだけをつかって仕込んだ、ヘイジーな IPA です。
6.0%、IBU35。
スペック的には、SNOW MONKEY IPA 的な感じ。
もちろん、つかったモザイクの量も、SNOW MONEKY IPA に負けないくらいです。

かなりの柑橘感に加えて、このスタイルならではのトロピカルなフルーティさも。
バレンシアオレンジやパッションフルーツみたいな印象。
ジューシーだけどドライな味わい。
ちょっと苦いのも、いつものぼくら流です。

SNOW MONKEY IPA とくらべると、やはりシングルホップゆえのシンプルでストレートな印象で、よりドライに感じるかもしれません。
毎度書きますが、このスタイルに甘さを求める方の好みではないかと思います。

でも、「最良の食中酒」を目指すぼくらとしては、こうなるのです。
その分、大きなグラスで、グイグイ飲めちゃう爽快な仕上がりだと思います。

SNOW MONKEY IPAと確かに香りとか同じ系統ですね。
苦味が強いのも確かに一緒かも。
それよりは苦味が強いのか...?
その辺りは直接比べていないのでよくわかりませんが、なんとなく、こっちの方がすっきりと飲める感想です。
確かにグイグイ飲めちゃうなー。

満足。