今日のビール。

DSCF8461

アサヒビール 2020 株主様限定プレミアムビール。
すっきりとした香りですが、奥に麦芽の香りを感じるビール。
キリンビールの一番搾りみたいだなと思いました。

口に含むと、炭酸は強め。
だから、キレがありそうに感じつつ、麦芽の味わいを感じるビールでもあります。
飲み込んだあと、徐々に苦味を口の中で強く感じる味わい。
美味しい。

DSCF8462
DSCF8463

解説としては、
アサヒビールの最新醸造技術である、旨み残し発酵を採用し、麦芽の濃醇な旨みを最大限に引き出しました。
麦本来の奥深い味わいを、じっくり楽しんで頂きたい。
とあります。

紫色の缶のデザイン、旨み残し発酵という言葉から、濃い色合いのビールだと思っていまして、グラスに注いだとき、かなり驚きました。
ま、好みの味わいだったのでよしとします。

DSCF8464

一緒にニラと春雨、玉ねぎ、人参の炒めものを。
甘辛い味をすっきりとさせてくれていいね。

大手のビールは料理と合わせたいというか、夕食と合わせたい。
そんなシチュエーションにもぴったりです。
発売されないかな?

そんな楽しみもあります。