今日のビール。

DSCF8441

志賀高原ビール NIGORI Sake IPA。
メロンのような香りと酒粕の香り、そして生っぽいホップの香りを感じるビールです。
酒粕とホップの生っぽい香りが特徴的...かなぁ。

口に含むと、不思議な甘みとホップの苦味、そしてアルコール感。
後味にかけての苦味の強さと、日本酒感を感じる甘さや辛さが面白い味わい。
不思議な味わいだなー。

DSCF8442
DSCF8443

HPより解説。
玉村本店の清酒 縁喜(えんぎ)との、まさかの初コラボ!

ベースのビールは、其の十です。
自家栽培の酒米 美山錦をつかった、大人気のIPA。
そこに、同じく自家栽培美山錦をつかって醸した代表的商品 自家栽培米 美山錦 純米吟醸 の、発酵最終段階のもろみを加えてつくった、Sake IPA というわけです。
8.7% (ラベル表記は8.5%)、IBU66。
酒らしい吟醸香の影響もあって、若いパイナップルとか、パッションフルーツを思わせるようなトロピカルな香り。
飲み口は、「にごり」由来の柔らかな甘さを感じながらも、其の十のキレのいいドライさも共存。
度数はかなり高めなのですが、飲み口はよく、後からヤバさに気がつく感じです。

其の十自体、和食を意識してつくった IPA なのですが、この "NIGORI" は、さらにその上をいく感じ。
繊細な和食と是非合わせてみてほしいと思います。


不思議な味わいです。
甘味がトロピカルなような、少し違うような...
そして、日本酒のような味わいを感じるのと、それがまたビールにも合うんだなと思えたのが新鮮でした。
これ、少し時間を空けるとどのような変化ができるのか、そういうことも楽しみ。
もちろん、其の十との飲み比べも楽しみです。







.