今日のビール。

DSCF8390

志賀高原ビール Imperial Indian Summer Saison。
2020年3月醸造のビールです。

香りはフルーティでドライ。
甘味をあまり感じないのがいいんです。
香りからはインペリアル感はあまり感じないかなー?

口に含むと、フルーティでホップの苦味もある落ち着いた味わいのビール。
アルコール度数の高さは感じつつも甘いとはあまり思わず、味の濃い強いビールという感想。
相変わらず美味しいねぇ。

DSCF8391
DSCF8392

HPより解説。
8.5%、IBU60。
NZとアメリカのホップをたっぷりつかって、長期間かけてじっくり発酵させた贅沢なセゾンです。
定番ISS の強力版ではあるのですが、ミックスフルーツのバブルガムみたいに、トロピカルフルーツやバナナなんかのフルーティーさに、クローブやカルダモンみたいなスパイスの印象もあって、ISS とは一味違う仕上がり。
ドライな仕上がりですが、やはり ISS とかと比べると、さすがにボリュームを感じます。
前菜はもちろん、肉や魚のシンプルなグリルとか、クリーム系の料理など、幅広いお食事と一緒にお楽しみいただければと思います。


醸造から少し時間があきましたが、とても美味しいビールです。
これは少し時間が経っても美味しくいただけるビール。

なによりゆっくりいただきたいビールです。
忙しなく飲みたくないから、すぐ飲まなくてもいいというのはありがたい限り。

まだ残っているのも楽しみです。