今日のビール。

DSCF8385

松江地ビール ビアへるん おろち 都錦 2020。
吟醸香とウィートワインのようなフルーティで甘い香りのビールです。
口に含むと、甘みを強く感じるんですけど、後味にかけてすっきりています。
ただ、アルコール度数11.5%は隠せるものではなく、強いなーとは思います。
とはいえ、飲みやすさはそれなりに感じるビール。
なかなか酔うね。

DSCF8386
DSCF8388
DSCF8387

HPより解説。

辛口純米酒好きの方に飲んで欲しい。
酒米麹&清酒酵母使用
どぶろくビール!

コラボ蔵元(米麹) 島根県江津市 都錦酒造「都錦」(みやこにしき)(島根県オリジナル酒米「佐香錦」精米60%)令和1年5月17日に醸造復活した稀有な酒蔵です。

清酒酵母 清酒用吟醸酵母(協会7号)

味の特徴 清酒「都錦」のすっきりしつつ辛口の荒々しい味わい。
高アルコール(11.5%)で4ヶ月もの間熟成させることで、辛口の純米酒の味わいとビールの飲みやすさを楽しめる特別品に仕上げました。

山陰名産ノドグロや白イカの一夜干し。
板わかめや塩辛など海産物との相性バッチリです。

アルコール度数にしては飲みやすいビール。
これ、今飲むのが一番おいしいのではないかと思ったりしますが、置いておくとどうなるんでしょう?ウィートエールのように味わいに深みが増すのかな…
鮮度の良いうちに飲むのか、それとも、熟成感を楽しんだほうがいいのか。
ちょっと悩むので、試してみようかなと思いました。

楽しみ。







.