今日のビール。

DSCF8207

VERTERE Baldwinii Pastry Stout。
カカオの香りの濃厚なビールです。
焙煎された香ばしい香りと相まってかなりボデイの強い香り。

とろりとした液体は、かなり濃厚な甘味のある味。
チョコレートのような甘さに焦げた苦味も少し感じる味わい。
アルコール度数8.5%と強めのビールです。
確かに飲み進めると体がポカポカしてきます。
ゆっくりいただくのがいいビール。
おいしい。

DSCF8208
DSCF8209

HPより解説。
Baldwinii / ボルドウィニー
Style: Pastry Stout
Alc: 8.5% / IBU: 31 / SRM: / OG: / FG:
アーモンド、カカオ、バニラビーンズを使用。濃厚な口当たりとブラウニーのような味わい。
Malt: Maris Otter, Special B, Carafa 3 sp, Opal22, Oats, Corn Sugar, Lactose, Almond, Cacao, Vanilla Beans
Hop: Tettnanger, Sterling
Yeast: American Ale Yeast

濃厚だしトロッとしてるんですけど、どこかさっぱりなんです。
不思議な飲み口のビール。

Pastry Stoutとは、あまり聞きなれないスタイルなので調べてみました。
こちらにその解説が。

ペイストリーとは菓子パン類を指し、甘くて濃くてリッチな、お菓子のような味わいのスタウトを総称してそう呼んでいます。

確かに甘みがとても強く大人のお菓子のような…というのはわかる気がします。
解説の中でも出ていましたが、IPAも苦みだけでなく甘みをうまく使っているヘイジーIPAが出てきた様に、いろいろなビールが「甘い」にシフトしていき、そしてその揺り戻しとして本来の味に戻る流れもまた面白かったりします。

だからビールは飲み飽きないんですよ…

満足。








.