今日のビール。

DSCF8142

サンクトガーレン 湘南ゴールド。
ジューシーで華やかな柑橘系の香りのビールです。
ジューシーよりも華やかさが強いと思います。

口に含むと、果汁感を感じつつも、皮の渋みのような苦味を感じる味わい。
苦いだけでなく、果汁感があるので苦いだけじゃないんだよなぁ。
おいしい。

DSCF8143
DSCF8144
DSCF8145

HPより解説。
湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県外では入手困難な稀少品。
皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。
他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。
華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。

アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。
瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。

ビールが好きな人も、そうではない人も死ぬまでに1度は飲んでほしいビールです。

なんとなく今回は苦味を強く感じる気がしました。
でも、それが今の気分としてはよかったりするんですよね。
今年もこのビールが飲めて幸せ。