さて、術後9日目。
一応、退院は11日目に決定しています。
最短で昨日には退院してもいいとは言われていたんだけど、痛みがそれなりにあるのと微熱が気になって、家族とも相談して11日目に退院することにしました。

つまり、それまではあまり病院にいてもやることはないわけで、今日も特に何かをしなくてはいけないというのはありません。

さて、昨日は早めに就寝。
その結果、日付が変わったあたりで目を覚ます。
そして、そのあと、なかなか寝付けなくてですね。
結局、またうとうとしたのは4時前くらいでしょうか?
この昼夜逆転に近い生活。
入院中だけだとは思うけど、ちょっと気になっちゃうよね。

2

ということで、今朝もパン食。
ほんのり暖かくて美味しい。

さて、坐薬を使っていなくても、とりあえず熱は36度台をキープ。
もうそれがわかったから、坐薬を使って痛みを和らげた方がいいのかも知らないなと思ってきた。
痛みは相変わらず。
長い時間座っていることができないのが厳しいなー。
腹圧がかかるせいなのか、お腹を曲げることで筋肉を刺激するせいなのか、歩いている時よりも座っているときのほうがしんどかったりします。

そして、痛いと集中力がほんと続かないのよね。
やる気も削がれるし。
これはなかなか厄介ですよ。

3

そんなわけでお昼ご飯。
やっぱり冷やしうどん、いいね。
朝はパン食、昼は冷やしうどん、そして夜は牛丼てのが一番いい流れ。
今日のお昼は、そんな冷やしうどんに加えて鶏肉の味噌漬け焼きもまた美味しかった。

そんな午後は寝て過ごしてしまった。
長時間、椅子に座ることが難しいから、ベッドに横になってると寝ちゃうんだよね。
よくない。

4

夕飯は鮭の混ぜ寿司に茶碗蒸し。
これもまた美味しい。
なかなか幸せ。

そろそろ退院なわけで、いろいろ確認しておかないといけないことがあるな。
・お酒はいつから飲んでもいいのか。
・仕事復帰の目安は?
・しちゃいけないことは何かあるか。
・お風呂に入るのはいつから可能か?
とりあえず、これは聞いておきたい。
病理の結果は次回の外来で確認することになると思うし、その辺りはまた今度。
怖いけどね。

ちなみに、今日からしっかり坐薬を使うことにした。
使って30分くらいで、劇的に痛みが和らぐなー。
ゼロにはならないけど、なにかをするのに支障をきたさないというか、なんというか。
今、仕事するなら坐薬を使ってだろうな。
坐薬を使わず仕事ができるまで様子をみた方がいいのかなー?