さて、術後4日目。

2

食事は全粥食継続。
今日のお昼からかな、食上げは。
朝、食事の前にコーヒー牛乳が飲みたいと思ったので、一緒にチョコレートも食べてみたら、お腹が満たされてしまった...
いやいや、出された朝食も残さず食べましたけどね。

ということで、朝の処置。
今日は管抜ける予定だったんだけど、また、少し液が多いから様子見ましょうということで延期に。
…ショックが大きい。
(後から聞いたら、ドレーンの排液の成分に少し尿の成分が入っていたらしい。吻合がうまくいっていない可能性も考慮してのことみたいだけど、ショックは受けるよね。)
順調に進んでいると思ってたけど、なかなかねー。
尿道カテーテルも抜くのが遅くなるわけで、それもまた悔しいんですけどね。
ま、仕方ない。
抜いて何かあっても怖いしね。

そのあとは気がついたらベッドで寝ていてお昼。
そう、すげー寝てたんです。
昨日の夜といい、午前中といい、まとまった睡眠をようやく取った気がする。
術後すぐは痛みがなかったとはいえ、緊張もしていただろうし、術後3日経って体が緊張に耐えられなくなったのと、少し状態が落ち着いてきて、よく眠れるようになったのかもしれない。

3

お昼からは、待ちに待った常食仕様にランクアップ。
とはいえ、寝てただけだから、あまり食欲は湧かず。
頑張って食べるけど。

痛みも昨日や午前中よりは落ち着いている気がする。
吸い込める息の量が増えた気がするし、灼熱感は消えてきたなー。
この調子でお願いしますよ。

4

というわけで、夕飯。
麻婆豆腐、美味しいよねー。
あまりお腹は減ってないけど、食べておかないと。
お腹減ってない理由はわかっていて、昼間の間に売店に行ってチョコレートとかお菓子を買って食べていたから。
いやー、そんなに動くわけでもなく、カロリー消費するわけじゃないから、余計なもの食べてる場合ではないなー。

それにしても、腹圧をかけずに便を出すって難しい。
体の一部に不便ができると、それをなに不自由なく使ってた頃には感じなかったことが、クローズアップされるけど、いきむって結構すごいことですよ。


朝方、せっかく落ち着いたと思っていた痛みで目が覚める。
いや、腹部ではなくもう少し下、尿道カテーテルのところ。
どうやら、寝ていて陰茎が大きくなったらしく、それに伴って尿道カテーテルが引っ張られて痛みを生じているらしい。
いわゆる朝立ち状態。
それもまた、体が回復をしてきた証拠と捉えたいんだけど、意外にこれ痛み強くてですね...
やー、まだ若いということか。
理性でどうにもならんよ、これ。
別にそういう夢とかみたわけでもないんだけどね...
やれやれ。