さて、術後3日目。

2

朝ごはんは五分粥食。
美味しくいただきました。
硬膜外麻酔もまだ残っているのか、痛みは感じず、違和感といったところ。

食事が終わって9時半ごろから硬膜外麻酔のラインと、ドレーン二本のうちの一本を抜去。
硬膜外麻酔ともお別れか...と思っていたけど、抜いた時にはもう終わってたようで…
また、どちらも抜く時に痛みもなくするりと。
よかったー。

午前中、少しのんびりできたので、看護師さんからのお勧めもあり、洗髪をお願いしました。
気がつけば3日ですからね。
なんかかなり臭くなってました。
スッキリしたけど、十分洗えてなくて臭いが残ってる気がする。
なんか中途半端...
ま、でも、仕方がない。
少し臭いが軽くなっただけ良しとしよう。
自分で洗えるようになったら、しっかり洗えるわけだしね。
(ちなみに看護師でもある妻に、そのことを伝えたら、お願いすればいいのにとのことでした。でも、なかなか患者としては、忙しいだろうし、無理は言えないなぁ…と)

3

そんなこんなでお昼ご飯。
食上げあり、全粥食に。
いろいろ固形が増えて嬉しい。
そして、ついに便意もしっかり。
いきむことができないので、自然に出るのを待つしかなかったんですよ。
柔らかいけど、形あるものが出たということが大切。
よかった。

そして、よくないことといえば、痛み。
硬膜外麻酔が終わっても痛みは強くならなかったので落ち着いていたのかと思っていたら、実はそんなこと全くなかったみたいで、徐々に強くなってくる。
痛みとしてはしくしく痛むというよりは、お腹の中に灼熱感を感じるなにかが埋め込まれている感じ。
合わせて、咳とかするとそこに響く。
そして、呼吸をすることでその部分に力が入るようで深呼吸がしにくい。

硬膜外麻酔が終わったことで、痛み止めとして、カロナール300が12錠4×で追加されたけど、飲んでも全く効果を感じることなく...
午後はずっと横になっていた気がする。

4

気がつけば、夕ご飯が運ばれてきた。
いや、本当に余裕のない午後だった。
スマートフォンでドラゴンクエスト5をやっているけれど、それすら意識が集中出来なくてやれない状態ってのはなかなかすごいね。

でも、体のことを考えたらご飯はしっかり食べねばならぬし、食べたら少し歩かないといけない。
そう思って食べてみたら、意外にも美味しく食べられた。
食後に歩いてみると、お腹に違和感はあるけど歩ける。
ま、足とかに何かあるわけではないからね。
歩くのが億劫ではあるけど。
それには少し安心した。

歩いたあと、ベッドに戻り、薬を飲み、坐薬を使う。
ただ、ベッドでの体勢が決まらない。
どうも尿道カテーテルの位置が気になって、寝られないんですよ。
意識も少しトゲトゲしてるとかもしれないなと思いつつ、こっそり睡眠薬のブロチゾラムを飲んでみた。
飲んで30分くらいでどうやら効いてきたようで、意識を失い、気がつくと朝になってた。
しっかり寝られたので少しすっきり。
ただ、お腹の痛みは相変わらず、熱感を感じる。